達者村農業観光振興会概要

名称

達者村農業観光振興会
【たっしゃむら のうぎょうかんこう しんこうかい】

所在地(事務局)

ながわ農業観光案内所

住所
〒039-0501
青森県三戸郡南部町大字上名久井字大渋民山地内

電話・FAX
0178-76-3020

概要

昭和61年から旧名川町で始まった「名川さくらんぼまつり」の観光さくらんぼ園農家を中心としたメンバーで、名川地区で収穫される果物をはじめ、通年型農作業体験ができる体制を整備し、平成14年に旧名川町で「名川町農業観光振興会」を設立しました。

同会には、さくらんぼ、いちごやバラの花、野菜の受け入れ農家でつくる「さくらんぼ部会」、さくらんぼ以外のくだものを担当する「果樹部会」の2つの部会で構成されています。

写真は、いちご技術研修会の様子です。
皆様により良い果物で楽しんでいただくよう、日夜努力しています。

春の果樹の花見から初夏のさくらんぼ狩り、夏から秋にかけては、桃、ぶどう、りんごなどをもぎ取りすることができます。

さらに平成15年度に開設された加温ハウス栽培によるいちご狩りが冬の観光メニューに加わったことで、本格的な通年農業観光体制が確立され、一年を通して農業体験が可能となりました。

平成18年町村合併(名川町・南部町・福地村)を機に「達者村農業観光振興会」として再スタートしました。

沿革

昭和61年 旧名川町で「名川さくらんぼまつり」が開始される。

平成14年 旧名川町で名川町農業観光振興会発足

平成18年 町村合併により、名称を「達者村農業観光振興会」に変更。

平成20年 特産果樹部会とりんご部会を統合し「果樹部会」とする。

平成21年 さくらんぼ部会と花き野菜部会を統合する。

inserted by FC2 system